ホーム  >  年金ガイド  >  年金相談Q&A  >  年金の受取先を変えるとき

年金の受取先を変えるとき

Q1 年金の受取先を変えたいのですが、必要な手続きを教えてください。

A 受取金融機関の変更にあたっては、受取機関変更届の提出が必要になります。届書を送付しますので、当共済組合給付課までご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

Q2 年金の受取先を、日本年金機構からの厚生年金と地方職員共済組合からの厚生年金(または共済年金)で分けることはできますか?

A 可能です。受取機関変更届を提出する際に、変更を希望する年金コードのみを記入してください。

ページの先頭へ戻る

Q3 地方職員共済組合で受取可能な金融機関等を教えてください。

A 都市銀行、地方銀行、信金、信組、信漁連、JA、ろうきん、ゆうちょ銀行での受取が可能です。なお、ネット銀行については、当共済組合の給付課までお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

Q4 年金の受取先を変更しましたが、新しい口座に年金が振り込まれていません。

A 支払機関変更届が、支払日の概ね5週間前に当共済組合に提出されていないと、受取先の変更手続きは支払いに間に合いません。従前の口座に振り込むこととなりますので、従前の口座を確認してください。

なお、従前の口座をすでに解約されている場合は、年金が振込不能となったことを確認してから、新口座に再支給の手続きを行います。本来の支給日から10日前後遅れて振り込みますことをご了承ください。

ページの先頭へ戻る