ホーム  >  地方職員共済組合について  >  採用情報  >  職員採用情報  >  年金部 A.Mさん

先輩職員の声

1 現在の部署の仕事

A.M
平成29年採用 / 経済学部卒業
年金部調整課

私が配属されている年金部調整課では、日本年金機構と共済組合など年金保険者同士の情報交換を行っています。

その中でも私は、主に併給調整という業務を担当しています。年金は一人一年金が原則であるため、二つ以上の年金を受けることができる場合でも、一つの年金を選択していただくことになり、このことを併給調整といいます。年金の種類によって選択の仕方が複数あり、複雑なケースもあるため、最初は、理解するのが大変でしたが、自分がわからなかったときの経験を活かして、受給者の方にわかりやすく伝えるように心がけています。

年金は受給者の生活を支える大事なものだと日々感じながら、やりがいをもって仕事に取り組んでいます。

2 職場の雰囲気

システムの専用パソコンを使って業務を行いながら、年金受給者などからの電話にも対応しています。周りの先輩方は優しい方々ばかりで、わからないことなど聞きやすく、和気あいあいとした雰囲気だと感じています。

また、周りには育児をしながら働かれている先輩方も多く、自身の将来についても女性として安心して働ける職場だと思っています。

3 退庁後の過ごし方

業務終了後の時間は、舞台観劇やテーマパークに行くなど、自分の趣味に時間を充てることができるので、充実した日々を送っており、ワークライフバランスを大事にして働ける職場だと思います。

ページの先頭へ戻る