VOICE先輩職員の声

風通しの良い職場で、イベントも楽しめます。

N.H平成28年度採用
文学部卒業
保健福祉部保健課保健係主事

たくさんの経験ができる!

採用されてから5年間、年金部の審査課で働きました。審査課の仕事は、道府県庁で仕事をされていた方の年金を決定することです。公的年金制度について知識を深められるとともに、受給者の方との直接的なやり取りを通じ、人の役に立てると非常にやりがいを感じました。
今年度、保健課に異動となり、人間ドックや生活習慣病等健康診査などの健康保持・疾病予防のための福祉事業に携わる仕事をしています。年金部とは違い、各道府県にある支部が実施する福祉事業のサポートが中心です。様々な問題を解決していく中で、自分も一緒に成長できる場所だと思います。
年金から福祉事業といったように、全く違う部署への異動で、初めは覚えることも多いです。しかし、様々な経験をできることは、自分自身のスキルアップにつながる、とてもよい機会だと思っています。

風通しのよい職場です。

地方職員共済組合を志望し、事務所訪問に伺い、試験を受けたときに感じたことは、対応してくださった方々の雰囲気がよく、この方々と一緒に働きたいなあと思ったことです。面接時も話しやすい空気感で、いつも通りの自分で面接を受けられたこと、面接後に、若手の方々とお話する機会があり、職場の雰囲気をより感じることができ、とてもいいなぁと思いました。
就職後も、はじめは分からないことばかりで戸惑いもありましたが、周りの方々が優しく教えてくださり、すぐに職場に慣れることができました。年金部でも保健課でも、疑問点があるときは、先輩や上司にすぐに確認することができます。また、半年に1度は課長との面談があり、心配なことなどはそこで個別に相談に乗ってもらえる環境が整っているため、風通しのよい職場で安心して働いていくことができます。
仕事中はまじめに、休憩中やアフター5は楽しく、というようなメリハリのある部分も気に入っています。

楽しいイベント盛りだくさん!

当組合の職員は、職員で組織する親睦会の会員となり、会費により職員間の親睦を深める行事を行っています。
その一つとして毎年12月に開催されるのが大忘年会!当組合のメインイベントです。全部署の職員が「ホテル ルポール麹町」の大宴会場に集い、豪華な料理を食べたり、ゲームを行ったりと、普段とはまた違った楽しさがあります。私が楽しみにしているのは、部署が違う方など普段はなかなか話せない方々とお話しできることです。たくさんの方々との交流が毎年の楽しみになっています。
また、当組合のサークル活動では、野球部のマネージャーをしており、試合への応援に行っています。部員の方たちの職場では見られない一面(いつもは寡黙な人が大声で応援する姿や職場では完璧主義な先輩のエラーシーンなど)を見られるのはもちろん、声を出して応援することでストレス発散にもなっています。試合後の飲み会も楽しみの1つです!