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マイナンバーカードの組合員証(健康保険証)
利用について

 マイナンバーカードの組合員証(健康保険証)利用について

令和3年(2021年)10月20日から、マイナンバーカードの組合員証(健康保険証)利用の本格運用が開始されました。

なお、マイナンバーカードを組合員証(健康保険証)として利用するためには、利用申込が必要です。利用申込は、マイナポータルや医療機関・薬局の顔認証付カードリーダーでもできます。

マイナ健康保険証をお使いの皆さまへ ぜひ、一度使ってみませんか?マイナンバーカードの保険証利用チラシ
マイナンバーカードは安全です!

 マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカードの申請方法をご案内します。

つくってみよう!マイナンバーカード

 マイナンバーカードの安全性について

マイナンバーカードの安全性のポイントについてご案内します。

持ち歩いても大丈夫!マイナンバーカードの安全性

 マイナ保険証の利用登録解除について

マイナ保険証の利用登録解除について、受付を開始しました。

解除申請は、所属している支部が窓口となりますので、希望される方は、所属している支部にお問い合わせください。

また、解除申請の受付開始日は各支部の準備状況により異なりますので、あらかじめご了承ください。

なお、マイナ保険証の利用登録を解除された方で有効な組合員証等(※)をお持ちでない方には、令和6年12月2日以降、所属している支部から資格確認書を交付します。

※ お持ちの組合員証・被扶養者証は、令和6年12月2日以降、最大1年間(組合員証等に記載の有効期限又は令和7年12月1日まで)使用することができます。

再度、マイナ保険証の利用登録を行う場合は、こちらをご覧ください。

マイナンバーカードの組合員証(健康保険証)利用について

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