ホーム  >  地方職員共済組合について  >  採用情報  >  職員採用情報  >  年金部 M.Kさん

先輩職員の声

1 現在の部署の仕事

M.K
平成27年採用 / 法学部卒業
年金部給付課

現在の配属先は、年金の支払い事務を行う部署です。私の主な仕事は、年金にかかる税金(所得税)の控除の管理や官公署に対する年金支給額証明等の発行を行っているので、市役所・金融機関・年金受給者の三者とやりとりをすることが多いです。

私たちが支給している年金は、年金受給者の収入の大きな割合を占めているため、年金を支給するという仕事は、年金受給者の生活に直結したものになります。このことから、今の仕事には、強いやりがいを感じますし、常に緊張感をもって仕事に取り組んでいます。

また、海外に住んでいる年金受給者と連絡をとることがあるため、外国語に触れる機会がある部署です。

2 職場の雰囲気

常に組合員や年金受給者の皆様の生活に寄り添い、そうした皆様を支える社会保障制度を担っているという仕事柄、先輩も後輩も温かい人が多いです。業務で疑問が生じると、すぐに相談にのって解決に導いてくれる先輩方がいることに、いつも感謝しています。自分も後輩に同じように対応してあげたいという気持ちになりますので、そういった雰囲気が続いているのだと思います。

3 休暇の取り方

毎月の業務量がある程度見える部署ですので業務スケジュールが立てやすく、有給休暇を取得して遊びに出かけるとか、オンとオフを切り替えて日々を過ごしています。職場では、プライベートを充実させることは、働くことと同じくらい重要であると考えられており、それができている今の環境は、本当に恵まれているなと感じます。

最近は、健康を意識するようになり、都内のプールを巡って泳いで汗を流すのが休日の楽しみです。

ページの先頭へ戻る